女性にとって高収入であるソープランドの仕事ですが、男性にとっても高収入の仕事です。女性にとってソープランドの仕事は体力的にも精神的にもハードなのですが、男性スタッフも同様にハードで、超体育会系です。肉体的には女性よりもハードかもしれません。ソープランドにおける縁の下の力持ちである男子スタッフは、どのような仕事をしているのでしょうか。
その1:受付業務
男性スタッフの一番の仕事と言えば、この受付です。店に来たお客さんを最初に出迎え、料金を受け取って案内するという、ソープランドの顔とも言うべき仕事です。店の第一印象になるわけですから、重要な仕事と言えるでしょう。遊び終わったお客さんを店から送り出すのも男性スタッフの役割で、気分良く遊んで貰える、帰って貰えるかのカギとなる仕事です。
その2:備品補充
ソープランドでは、1回の接客ごとにたくさんの汚れたタオルやベッドシーツなどが出てしまいます。ボディソープやうがい薬などが切れたりすれば、それをキャストの元まで届けるのも男性スタッフですし、店内のトイレにあるトイレットペーパーなども補充します。それらの片付けや補充は男性スタッフの役割で、人気店などの忙しい店では勤務時間中は常に動き回っている状態になってしまいます。お店の外にタバコや弁当なんかを買いに行くパシリもやらなくてはいけませんから、本当に大変です。
その3:ウェブサイトの更新やPR
今ではソープランドのほぼ全ての店が、自前のウェブサイトを持っています。そこに常に最新の情報を発信し続け、必要であればイベント情報などを記載、広告を出している風俗情報サイトなどの情報更新なんかも行います。ウェブサイトを見てお店に来る人も多いので、誤情報なんかはもってのほか、手を抜くことは出来ません。
その4:キャストの管理
お店で働いているキャストの女性を管理するのも男性スタッフの仕事です。この場合の管理というのは、シフトや在籍だけを管理するのではなく、メンタル面のケアなども含まれます。女性の愚痴を聞いてあげたり、疲れていそうな女性には声をかけて休みを取るように気遣ってあげたり、アンケートやクレームの内容を伝えて接客の改善に努めたり。男性スタッフに横柄な態度を取るキャストもいますし、そういう面では精神的に疲れる仕事ではないでしょうか。
細かい仕事を挙げればまだまだあります。これだけ見てもかなりハードな仕事ですから、人材の入れ替わりも激しいのですが、その分だけ給料は高いですし採用の条件も緩いです。体力と根性があるガッツリ稼ぎたい男性であれば、ソープランドの男性スタッフの仕事はオススメかもしれません。